★ はてな 奇 ものがたり ☆

【DN】閉鎖に伴い、移転してまいりました。 ⇒旧領:【 D*N*A 】 https://85358.diarynote.jp / 【 はてな 不具合 】時の避難先は ⇒ https://risukirigi.blog.shinobi.jp/ + 本拠地 ⇒ https://novel.daysneo.com/author/Risu-KIRIGI/works_recommended.html

★【 下水中に 大量の ウイルス 】★/【 なんか 日本人 全体が 家畜として 育てられている 】

influenzer@influenzer3·10時間

・今回の結果は、ワクチン接種完了が

発症および重症化予防効果を持つ一方で、

ワクチン接種率が高い場合には、

標準的サーベイランス指標ではSARS-CoV-2の拡大を

正確に推定できない可能性を示唆している。

https://twitter.com/influenzer3/status/1511690585635459072?s=20&t=OAbQaw2qWPOyerUXKpeaOg

===============

influenzer@influenzer3·10時間

・下水を用いたサーベイランスは、ウイルス感染拡大の早期探知

(early warning)として有用である可能性がある。

https://twitter.com/influenzer3/status/1511690587069886467?cxt=HHwWhsDRyYylzfopAAAA

 

・下水中ウイルス量の推移

2021年の中頃までは上記と同じような動きです。

どちらかと言えば、入院数の波と波形は似ています。

ところが、2021年の後半からは波形が全く異なっています。

https://twitter.com/influenzer3/status/1511690777071845377?s=20&t=OAbQaw2qWPOyerUXKpeaOg

 

ワクチン接種完了率が75%に到達した11月には、

陽性数、入院数ともに低値であるにも関わらず、

下水中に大量のウイルスが検出されています。


ワクチンにより軽症化しているだけで

感染自体は集団内で大規模に持続している事、

 

そしてこれがウイルス変異に免疫学的選択圧を与えている事は確実と思われます。

https://twitter.com/influenzer3/status/1511690780616048648?s=20&t=OAbQaw2qWPOyerUXKpeaOg

 

・ミラノでの検討では、ワクチン接種率が高く一般的サーベイランス指標では流行が抑えられていると思われた時点において、下水中ウイルス量が高値であった。これはこの時期にも、ワクチン接種完了者を含む集団内において、ウイルスが大規模に感染連鎖していた事を示唆している。

https://twitter.com/influenzer3/status/1511690582854631428?s=20&t=OAbQaw2qWPOyerUXKpeaOg

===============

influenzer@influenzer3·10時間

いずれにせよ、ワクチン接種率が高くなると感染後の軽症化により

感染連鎖が把握できなくなるだけで、

実際には集団レベルで大規模に感染が持続しているのだとすれば、

著者らが指摘する変異株、特に免疫逃避変異株の

出現リスクが高くなっているという事になり、

個人的にはかなりのbad newsだと考えます。

https://twitter.com/influenzer3/status/1511690560842924040?s=20&t=OAbQaw2qWPOyerUXKpeaOg

===============

influenzer@influenzer3·10時間

→若年者の心理:コロナへの恐怖感がなくなった

若年者だけの問題ではなく、ざっくり日本全国

および世界に流れている空気だと思います。

絶対値としてのコロナの毒性は、オミクロン株でも十分強いと思います。

短期間で大きく変異が可能な点も、

その脅威評価において加味されるべき特性でしょう。

https://twitter.com/influenzer3/status/1511691399976333314?s=20&t=OAbQaw2qWPOyerUXKpeaOg

 

しかし、デルタ株からの経時的な変化が生む、

「恐怖感の減弱」という心理的バイアスは人間として避けられません。

今後、これが敗因とならないことを祈るのみです。

「コロナへの恐怖感なくなった」

 接種率低い20代、自治体も苦悩

https://twitter.com/influenzer3/status/1511691401343676424?s=20&t=OAbQaw2qWPOyerUXKpeaOg

===============

下若@yQmQZcYlSjmGYIT·12時間

自分が幸せに暮らしていた孤児院は、

自分を家畜として育てていたっていうマンガがあったけど、

なんか日本人全体が家畜として育てられているんじゃないかと思えてきた。

テレビの情報を信じていいの?

ウソばっかりだったじゃないか。

https://twitter.com/yQmQZcYlSjmGYIT/status/1511646156178137088?s=20&t=X6YmrX__AYt8gTf-ki2ZNA

===============

https://twitter.com/TOHRU_HIRANO

ツイートは非公開です

===============