★ はてな 奇 ものがたり ☆

【DN】閉鎖に伴い、移転してまいりました。 ⇒旧領:【 D*N*A 】 https://85358.diarynote.jp / 【 はてな 不具合 】時の避難先は ⇒ https://risukirigi.blog.shinobi.jp/ + 本拠地 ⇒ https://novel.daysneo.com/author/Risu-KIRIGI/works_recommended.html

★【 スーダン ダム 決 壊 】★/★【 台風 10 号 】★/★【 温暖化 ⇔ 氷 河 期 入り 】★/★【 南米 大豆 豊作 】★

===============

ダムニュース日本版@damnews_jp·4h

大雨でダム決壊

20以上の集落が濁流に飲み込まれ30人死亡

スーダン

https://x.com/damnews_jp/status/1828357436186480692

  ===

スーダンでダム決壊 少なくとも30人死亡

200人不明の情報も

https://x.com/damnews_jp/status/1828343761455456379

===============

===============

マサノリ@7ujTdbi2VL8WkBe·16h

今年の台風まだ10号だというのに、結構日本に来ますね…

まだこれから20号後半まで来るかもだから、

日本全国近付く台風には警戒ですね😑

https://x.com/7ujTdbi2VL8WkBe/status/1828002513771282504
  ↑↓
https://x.com/Scarlet_Castiel/status/1827991399343731140

(前項参照)

===============

===============

齊藤 達一@tatsuichi_saito·3h

夏の水分補給は重要ですな、、


Image


https://x.com/tatsuichi_saito/status/1828203113981059359
===============
小越久美@okoshikumi·15h
8月終わりとは思えない暑さ。地球の大気全体の昇温に加え、日本付近は台風も乗れないほど偏西風が北上しきっている模様。
それでも日は傾き、北半球の季節は進んでいる。
この先は、台風の北上により偏西風が大きく蛇行して、蓄えられた寒気が南下。
9月スタートの北日本は一気に秋到来の予想です。
https://x.com/okoshikumi/status/1828029380968538294
===============
むらさきさらむ@ozpuYUcnlqL1AuK·11h
"1990年代初頭、EPAの政治指導部が同局の科学者の反対を押し切って汚泥の農業利用を承認するまで汚泥は海に投棄されていたが、その結果広大なデッドゾーンが生み出された。"
https://x.com/ozpuYUcnlqL1AuK/status/1828066971830874382
===============
ちょしおChotGPT-1.0@choshio68·1h
全国各地で
水害が起きている昨今

コレは本当に
地球温暖化だけのせいなのかなぁ?

面積の広い海洋では
被害がないだけで
もっと凄まじい自然現象が起きているのだろうか?
https://x.com/choshio68/status/1828232441905152242
==============
辰巳 琢郎@tatsumitakuro·Aug 25
地球は緩やかに氷河期に向かっている、というのは本当かも…
https://x.com/tatsumitakuro/status/1827639578368618869
  ↓

morpheus🪖Reloaded⚔️地滑り的勝利への覚醒🏆@Reloaded7701
実は現在、大西洋は急激に冷却しており、その理由は誰にも分かっていない。

世界は1年以上にわたって世界中で記録的な低海水温を経験しており、大西洋南北熱塩循環は崩壊の瀬戸際にさえなっています。

科学者達でさえ理由が解らないという…

通常、海の水温は一年を通して変化します。しかし今年は、迫り来る大西洋ニーニャ現象が過去よりも遥かに早く発生していると科学者らは述べている。

この新しいパターンは太平洋で予想されるより寒冷なラニーニャへの移行を先取りしているようにも見える。
気温が下がるのは歓迎ですが、世界中の他の気象に影響を与える可能性があります。🐸
https://x.com/Reloaded7701/status/1827272868989997267
  ↑
mkawa@アメリカ在住 褒める社会推進派@tomas9922·Aug 25
ヨーロッパは元々人間が住める地域よりずっと北にあり(一番南のイタリアでも日本の北海道、アメリカのNY辺り)太平洋の水温で人類の活動ができる気候を保っているエリアです

長い目で見れば温暖化より寒冷化の方が心配です
https://x.com/tomas9922/status/1827537553269854283
  ===

Boys Vicecity🌴🌅@BoysVicecity·Aug 25
かつてないほど高水温になっていますけど🤷‍♀️
https://x.com/BoysVicecity/status/1827692813561249834
  ↑↓
https://x.com/pag1/status/1827519328901853504
  ===
小倉 正(XR四国)⏳→@togura04@spore.social@togura04·Aug 26
ここ2年近くの異常な高い海水温からの直近の低下、ですね。
https://x.com/togura04/status/1827857829853835748
  ===
受箱@ukehako369·Aug 25
逆に日本の太平洋側の海水温が上がっていて これが
近年の異常な真夏の暑さを演出していることもわかっています  南洋の魚が泳いでいます
50年前には 日本は温帯モンスーンから やがて亜熱帯になると言われていました  それがやって来たようで
これは一時的なことではないようです 恒常的
https://x.com/ukehako369/status/1827385914517233983
  ===
沖田栄次@楽しむことが大事なのだ。@okitaage·Aug 25
簡単な話さ。北極の氷が誘拐して塩分濃度が薄くなり潜り込まなくなったため、メキシコ湾流などの南からの温かい海水が北上しなくなっただけのこと。欧州の寒冷化は待ったなし。その昔、NHK特集の「海」でやってたよ。
https://x.com/okitaage/status/1827582883151704285
===============
無我@black_pearl0728·Aug 24
太平洋は海水温度は高いですけど。
プチ氷河期の前兆なのか?
世界海洋ベルトの流れが弱くなったり止まれば氷河期になる事は分かっていますけど。
地球規模の気象変化が起きているのかも。太陽系が銀河の何処を通るかに依っても気象変化が起きるらしいですが。どうなんだろう〜???
https://x.com/black_pearl0728/status/1827280232895938710
  ===
Yo Mm、@YoMm22811180·Aug 25
地軸の傾きじゃないのか、?冬のオリオン座が此の夏に見えるのはどうかと思う。地殻変動がおきてますね。するとマントルにも影響が起こる。地球の何万年に一回の出来事。三日月の角度が下向きにお椀みたいになっている。間違いないな。
https://x.com/YoMm22811180/status/1827486248682057847
  ===
ブルなかの@yasuharu_nakano·Aug 25
気象学者は地球の事しか考えていないが、地球を天文学と地球物理学で考えると、ここにリプしてる方々の様に間氷期で、これから氷期が来ます。
約10万年単位で氷期間氷期が来る、ミランコビッチサイクルと言う、地球の公転軌道の離心率と自転軸の歳差運動の変化が複雑に合わさって起きます。
https://x.com/yasuharu_nakano/status/1827462088169844822
  ===
https://x.com/ambient_dark_M/status/1827474200153747487
  ===
みや𝕏ブログ@GSuiee·Aug 25
実は科学者達は専門分野の中だけを研究していて、その範囲外との関連性を疑うことが苦手です。
特に地球を外から見た時の影響つまり自転軸のことや太陽活動の影響による現象の変化などは検討対象に入っていないように感じます。
ポールシフトや自転軸の変化、太陽光線や太陽フレアの影響など多角的に研究してほしいものです。
https://x.com/GSuiee/status/1827546686014812268
  ↑
Maszo@Mass_iro·16h
科学者という詐欺的な言い回しですよね
理由を説明できるのは地球物理学の世界だろう
https://x.com/Mass_iro/status/1828108301709840866
(次項参照)

===============

===============

ダムニュース日本版@damnews_jp·Aug 25

貯水率0%」香川県を干上がらせた「平成の大干ばつ」

 首都圏に迫っていた危機 

https://x.com/damnews_jp/status/1827590519993905244

===============

===============

La Andina@andino2000·Aug 27

【#アルゼンチン】

国際大豆粉市場でアルゼンチンが首位を再奪還。

この上半期の輸出量が #ブラジル を上回ったと #ロサリオ の市場が発表。

昨年は旱魃の影響で大豆収穫量が減っていたがこれが回復、

この上半期の輸出量は前年同期比で46%増、1370万トンに。

https://x.com/andino2000/status/1828185976856027208

===============