★ はてな 奇 ものがたり ☆

【DN】閉鎖に伴い、移転してまいりました。 ⇒旧領:【 D*N*A 】 https://85358.diarynote.jp / 【 はてな 不具合 】時の避難先は ⇒ https://risukirigi.blog.shinobi.jp/ + 本拠地 ⇒ https://novel.daysneo.com/author/Risu-KIRIGI/works_recommended.html

★【 氷 点 下 だぞ。 何してるんだ 官邸。 】★/★【 隠蔽するなよ? テメーらには 前科が あるんだからな 】★

(+補遺っ@3深夜)

===============

特務機関NERV@UN_NERV·18h

【被災された方へ】

被災された方にお見舞い申し上げます。

地震が相次いでおり、眠れない夜を過ごされていることをお察しします。

夜が明けますと、自宅の状況を見に行く方もいるかと思いますが、

片付けなどをする前にできれば写真を撮って

現況証拠を保存してください。

罹災証明や保険申請に必要となります。

なお、火災が続いている地区や、倒壊しそうな建物、

地面が陥没・崩落している場所は危険ですから、

行政の指示があるまで立ち入らないでください。

きょうの能登地方の日の出は、午前7時6分頃です。

朝の最低気温は、場所によっては氷点下3℃前後と

厳しい寒さが予想されています。

また3日は雨が降る予報となっています。

強い揺れが続くかもしれません。

エレベータの使用は控えて、階段を使用してください。

室内でも履物を履くなどして安全を確保してください。

落ちてくるもの、倒れてくるものや、崩落の危険性がある箇所、

古い建物からは離れて安全な場所でお過ごしください。

お車の中で避難をされている方は、

エコノミークラス症候群にも注意が必要です。

難しいかもしれませんが、少しでも安心できる場所で

お休みになってください。

支援はすぐそこまで来ています。

https://x.com/UN_NERV/status/1741873720657133722?s=20

===============

===============
t@takkun_2900·4h

何とか助かりました。

皆さんありがとうございます。

本日4時過ぎ本当にもうダメだと思っていた矢先、

救助隊の方に発見してもらいました!

足音がしたので口笛を吹いていたら

気づいて貰ったらしいです!!

投稿もすごい量拡散されていて本当にありがとうございます!

https://x.com/takkun_2900/status/1741966558325621046?s=20
===============

===============

モナカ@地震監視@monakajisin·5h

夕方になってもまだ地震の多い状態が続いています

まだ時々震度3や震度4の揺れになる地震も発生

していて地震活動が活発な状態が続いています

建物がダメージを受けている可能性が高いので

家に戻るのはなるべくやめた方が良いと思います

https://x.com/monakajisin/status/1742095634872901930?s=20

===============

===============

添田孝史@sayawudon·14h

南海トラフと違って、局地対応なのだから、

とりあえず物量、救援人員を送り込めばいいのに。

「情報を集めてから」「明るくなって様子がわかってから」とか

もたついて一晩越えると

死ななくていい人が死ぬぞ。

一番ひどいところから情報は来ないぞ

阪神震災の経験)。

氷点下だぞ。

何してるんだ官邸。

https://x.com/sayawudon/status/1741806086154493955?s=20

===============

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi·13h

·自治体職員の方々にも読んでほしいです。

法的な予算措置、手続きに参考になる話もあります。

→ざこ寝、プライバシーなし…

…「避難所の劣悪な環境」なぜ変わらないのか

 2019/11/01

https://x.com/kinoryuichi/status/1741820456532050055?s=20
===============

WADA_version3@freeze210929·11h

これ,本来は「いつまで体育館の床に雑魚寝させるんだ」

というのが

阪神淡路大震災の際のメディアの態度だったんですよ.

ところが安倍政権を経て

今や

「体育館に布団がないので

 大雨警報で避難する人は毛布を持ってきて」

まで悪化している.

もはや文明国ではない.

https://x.com/freeze210929/status/1741849293995299118?s=20
  =
https://x.com/egg_rice/status/1741772994551431591?s=20

(前項参照)
===============

アラタ@大阪人@st66arata2·29m

オスプレイはキャンセルして、

災害救助用のヘリコプターと

レッドサラマンダーを

全国に配備すべき!🙋

https://x.com/st66arata2/status/1742009480471343107?s=20

===============

===============

ティラノ伍長@T_Rex_sergeant·14h

自衛官です

これからおそらく他県からも自衛隊が出動すると思います

その時にこのような幕を張ってあったら

一刻も早く着くため

災害地へ行ってる途中ですので

道を譲って欲しいです

またトイレのためSAやPAに寄ることもあります

どうか見かけたらご協力よろしくお願いします

https://x.com/T_Rex_sergeant/status/1741816528583233709?s=20
===============

===============

北海道新聞@doshinweb·15h

アインが対策本部設置 石川県震度7

https://x.com/doshinweb/status/1741812941681225751?s=20

===============

アル@al221·16h

今、社長から入電で能登方面へ大型で緊急支援物資運べないか?

との事。

二つ返事で大丈夫です!と返答しました。

こんな時だから正月休みだとか四の五の言わず

アルさん動きます!

朝6時川越発らしいので4時には出発かな

https://x.com/al221/status/1741778925393727576?s=20

===============

橋本愛喜(Aiki Hashimoto)@AikiHashimoto·18h

24年問題対策として政府ゴリ推しする「モーダルシフト

(トラックから鉄道、船、飛行機などの輸送に切り替えること)」の危うさは今まで何度も提言してきた

(全否定はしていない)。

災害大国日本。

鉄道止まる中、正月休み返上して

今から救援物資届けるトラックドライバーがいることも

知ってほしい

https://x.com/AikiHashimoto/status/1741794269076378085?s=20
===============
北海道新聞@doshinweb·16h
ジェットスター、2日以降のスト中止
 石川の地震受け
https://x.com/doshinweb/status/1741793012059873644?s=20

===============

商用車メーカーの中の人@trucknakanohito·6h

ワイがヤマザキパンを好きな理由は

パンが美味しいだけじゃなくて

災害発生時に被災地へ食糧供給を行うことを

会社として社会的使命としている点。

東日本大震災の時は自社のトラックを使って

食糧の緊急輸送を行った。

また地震や大雪発生時には配送中のパンを

災害で立ち往生して困っている近くのドライバーや

近隣の住居に配布したりしている。

今回の地震ヤマザキパンが出動するかは分からないけど

実はヤマザキパンが災害発生時の緊急支援活動をしていることを

知っておいて欲しい。

https://x.com/trucknakanohito/status/1741914036881739955?s=20

===============
===============

たびのホテル佐渡【公式】@sado_tbn·16h

ご自宅お風呂のタイル破損、赤水発生、給湯器停止などにより、

ご入浴が続いており、

島民様には無料でご案内しております。

今夜はclose無し、朝まで温かいお風呂をご用意いたします。

館内も暖かくご用意中。

身体をお休めに、お寛ぎにいらしてくださいませ。

スマホ充電ブースも用意しております。

https://x.com/sado_tbn/status/1741785888580059205?s=20

===============

https://x.com/kirinjisinken/status/1742133899013316674?s=20

===============

===============

ヤマト運輸@yamato_19191129·4h

#ヤマト運輸 #拡散希望 【2日6時時点】

石川県能登地方沖地震の影響により、下記の対応とさせていただいております。

■以下の区間のお預かり停止

全国⇔石川県

■お届け業務を停止

石川県全域

■直営営業所の営業停止

石川県全域

※コンビニ等、取次様へのお荷物のお持ち込み、お引き取りの受付も停止

https://x.com/yamato_19191129/status/1741965364198875448?s=20
===============
===============

今井翔太 / Shota Imai@えるエル@ImAI_Eruel·21h

思いっきり金沢で現地被災したので

Twitterから情報収集しているのですが、

イーロンがやってきたAPI制限やリプライゾンビが

最悪の形で現れているのを複数観測しているので

これは本当になんとかしてほしい。

災害大国として真面目な災害対策をしている中で、

海外の富豪の気まぐれでこうなるのはどうか

https://x.com/ImAI_Eruel/status/1741739728133882208?s=20

  ↑↓

https://x.com/UN_NERV/status/1741794666218180929?s=20

https://x.com/UN_NERV/status/1741747711379206261?s=20

===============

===============

白玉きなこ@srtmknk·21h

明らかな捨て垢

「(実在住所)で動けません、助けてください」みたいな投稿が

発生してRTされまくっている、最悪だ…

…外部からは真偽判断ができない上に問い合わせが殺到すれば

現地の消防/警察の負荷がものすごく上がる、

本当に……人間よ……

https://x.com/srtmknk/status/1741736276867555419?s=20
===============

NHK生活・防災@nhk_seikatsu·9h

実在しない住所や無関係の画像を投稿して救助を求める偽情報や、
東日本大震災津波の動画を今回の津波だとする偽情報の投稿が拡散しています

被災地での救助活動が妨げられ命にかかわる事態になるおそれもあります

安易に拡散しないなど冷静な対応をお願いします

https://x.com/nhk_seikatsu/status/1741869369091641716?s=20
  =
https://x.com/nhk_seikatsu/status/1741982252718801172?s=20
===============

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics·Dec 31, 2023

【重要なお知らせ】

現在、Xで

Yahoo!ニュースのロゴ画像などを使用した虚偽投稿が確認されています。

リポストなどで拡散しないようご注意ください。

https://x.com/YahooNewsTopics/status/1741455085908193784?s=20

===============
===============

しょうたろう@PjvMBT7pkWzKpKV·18h

隠蔽するなよ?

テメーらには前科があるんだからな

https://x.com/PjvMBT7pkWzKpKV/status/1741740725379952702?s=20
===============

https://x.com/tinkeng19/status/1741788654509732349?s=20
===============