★ はてな 奇 ものがたり ☆

【DN】閉鎖に伴い、移転してまいりました。 ⇒旧領:【 D*N*A 】 https://85358.diarynote.jp / 【 はてな 不具合 】時の避難先は ⇒ https://risukirigi.blog.shinobi.jp/ + 本拠地 ⇒ https://novel.daysneo.com/author/Risu-KIRIGI/works_recommended.html

「 トイレ、飲み水 あります。 」/★【 政府が 対策を 蔑ろにし ツケを 被災者が 負っている 】★

===============

NHKニュース@nhk_news·20h

地震の発生からおよそ72時間が経過した4日午後4時半ごろ、

石川県輪島市の倒壊した住宅から、

80代の女性が大阪の緊急消防援助隊に救助されました

女性は意識があり、呼びかけに反応できる状態だということです

https://x.com/nhk_news/status/1742880706391421114?s=20

  ↑

となりのOL 𝕏色々書く人@shio_Valkyria·4h

これ、助かって良かったと思う反面、

50代の息子さんが上から覆い被さってくれてたから

助かったんですよね。

息子さんは死亡したそうです。

https://x.com/shio_Valkyria/status/1743117019552399486?s=20

  ↑

ニノジャズ(元 二宮ジャズ也💛)@yukittyjazz·4h

それをニュースで聞き涙が出ました。

長男さんがお母さんの上に覆いかぶさっていて、

その長男さんの体温のお陰もあって生き延びられたのだろうと

大泣きしながら話してくださった次男さん…

助かったお母さん…

冷たくなっていく息子に抱かれてどんなに辛かったことでしょう

😭

頑張って生きて欲しい…

https://x.com/yukittyjazz/status/1743130248722731454?s=20
===============
===============

うじー@感染対策魔人はマスク着用と科学で対処@medical_for_all·12h

与党の方は面白いことを言います。

年収200万、300万以下の人達をとんでもない数にして

稼いだお金は5割以上が国に持っていかれる中で

三日間の備えをしろ、

電気なくても家壊れてても

寒さ暑さしのげ

飢えて乾いても

お前のせいだ、ですか。

冗談がお上手ですね。

平時から搾り取っておいてね、

面白い。

https://x.com/medical_for_all/status/1742865719510081929?s=20
  ↑
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado·5h

ちなみにあたり前なんですが、

48~72時間の自給に耐える物資というのは自治体、政府による

防災備蓄です。

これは明確に行政の責任範囲です。

各個人が防災備蓄をするのは、個々人の裁量ですし、

そもそもそんなものに行政が依存してはいけません。

https://x.com/BB45_Colorado/status/1742979465616187796?s=20
===============
===============

津田大介@tsuda·16h

今日珠洲市の避難所行きましたが、

水と携帯トイレは全く足りてなくて、

特にトイレは昨日全て使い切り大変なことになってました。

無事届けられて2日分くらいは賄えそうです。…

そもそも珠洲市から要請があった災害支援のNGO

現地の避難所回って聞いた緊急度の高い物資を持っていってます。

知事が「不要」と言っているのなら、

情報共有がうまくいってないのでしょうね。

https://x.com/tsuda/status/1742811427495428449?s=20
  ↑

お魚が好き@sakanalover0401·15h

石川県と避難者がいる施設との乖離がすごいですね

https://x.com/sakanalover0401/status/1742835822498627720?s=20

  ↑↓

https://x.com/konmoku75/status/1742813120165458362?s=20
https://x.com/myonco9/status/1742820245100957823?s=20
  ===

700人の避難所で、携帯トイレを極力節約して使って

在庫の300個でなんとか収めたそうです。

人は平均1日トイレに4〜5回は行くので

どれだけそれが大変なことかよくわかります。

在庫が切れた後は新聞紙の上に用を足し

ビニール袋で包んで捨てるしかないという状況だったとのこと。

https://x.com/tsuda/status/1742813853636087830?s=20

===============
===============

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi·13h

NHK7時のニュースで大学の先生が

避難所の寒さ対策の話をしてるけど、

毛布、新聞紙で身体を覆うとか、内容が昭和初期みたいで驚く。

でもこれが日本の現状。

政府が避難所対策を蔑ろにしてきたツケを、被災者が負っている

能登半島地震への対応と並行して

今後の災害対策に取り組まないと犠牲者が増える

https://x.com/kinoryuichi/status/1742859411813802261?s=20

===============

猫のリュックくん@nasitaro·22h

今の政府で税収十倍になっても、老後の心配は増えるだけだよ。

社会保障が機能してない理由は財源なんかじゃないから

https://x.com/nasitaro/status/1742727067408715892?s=20

===============

やす@jptmgamtxp·Jan 3

岸田が「万博は中止させます。全部の資源を被災地に使います」

と言えば、少しは見直すぜ。

https://x.com/jptmgamtxp/status/1742452662455738626?s=20

===============https://x.com/VxiLLk2Z9JzCLVy/status/1742816265062998158?s=20===============

===============

うつねこ@tk596350·Jan 2

➜中国の年末年始3日間の国内旅行件数は

 前年比155%増の1億3500万件となった

➜国内観光収入は797億3000万元(112億3000万ドル)に増加

➜各地寒波に見舞われたにもかかわらず、音楽フェスティバルやコンサートに多数足を運んだほか、家族連れの外出が増えた

https://x.com/tk596350/status/1742010772384063750?s=20
===============  ↑↓

元証券マン・まっちゃん先生(MACCHAN先生)

@macchan_finance·Jan 2

補足:中国経済は23年1月にゼロコロナ政策を終了。

景気回復期待で2月製造業PMIは52.6となったがその後停滞。

今回の結果も不動産市況の悪化が幅広い業種に波及しており、

寒波❄️も経済活動の停滞を招いていると思われる。

https://x.com/macchan_finance/status/1741977945479225354?s=20

===============  ↑↓

柳原由起夫@yukiopower·Dec 31, 2023
中国

空家テナントがずらり

 中国の飲食業界に「閉店の大寒波」が襲来

https://x.com/yukiopower/status/1741366162473337271?s=20
===============

===============

氷見の女将アナウンサー@chunbi_mu·10h

1月5日(金)は、民宿はお休みです。

休息を取りますので不在にします。

次は1月6日(土)の10時〜15時に、民宿あおまさで

食事と温泉の提供を無料で行います。

氷見市だけでなく、石川県や高岡市の方も遠慮なくお使いください!

トイレ、飲み水あります。…

https://x.com/chunbi_mu/status/1743028595860365809?s=20

===============
===============

石川県「もっといしかわ」@motto_ishikawa·14h

国等からの救援物資が、産業展示館に続々と届いています。

毛布、カップ麺、水などの救援物資を

一刻も早く被災地へお届けするため、

自衛隊の皆さんが運んでくださっています。

本当にありがとうございます。

https://x.com/motto_ishikawa/status/1742840523579343076?s=20
===============

月宮@luna_palace·11h

パン会社は本当に偉いんだけど、それ以上に日本パン工業会の

「配送は自社トラックや取引先業者が動いており、

 原材料メーカーや段ボールメーカーなどを含めて、

 業界が総出になって対応に当たっています」っていう言葉は

業界の構造をちゃんと弁えてる素晴らしい発言だと思う。

https://x.com/luna_palace/status/1742897341856903361?s=20

===============

北海道新聞@doshinweb·2h

日航機18分で全379人脱出

 欧米メディアは「奇跡」

https://x.com/doshinweb/status/1743044239704141932?s=20
===============

===============
建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中

@mori_arch_econo·10h

·名古屋工業大学の北川啓介先生が被災地の能登に入られました。

屋内用のインスタントハウスをお届けされたそうです。

簡易な作業で避難時のプライベートな空間を確保できる

画期的な取り組みです。

真の建築家とはこういう方のことをいいます。

https://x.com/mori_arch_econo/status/1742911617237762327?s=20
===============