★ はてな 奇 ものがたり ☆

【DN】閉鎖に伴い、移転してまいりました。 ⇒旧領:【 D*N*A 】 https://85358.diarynote.jp / 【 はてな 不具合 】時の避難先は ⇒ https://risukirigi.blog.shinobi.jp/ + 本拠地 ⇒ https://novel.daysneo.com/author/Risu-KIRIGI/works_recommended.html

★【 伊方原発 on 中央構造線 断層 】★/◆【 広島・島根・兵庫 0.108 μ 】/◆【 滋賀 0.103 μ 】

===============

===============

===============

===============

===============

suhama 脱原発格差社会@suhamayuki·2h

伊方原発中央構造線の断層が走っており、

さらに免振重要棟はわずか50坪程で

土台に亀裂や剥離を生じることが判明しています。

地震で福島の二の舞になりかねません。

#地震国に原発は無理

#全原発の停止と燃料の安全保管を求めます
https://x.com/suhamayuki/status/1770312576280272976?s=20
===============
===============

日野行介/調査報道記者@tokudanewriter·3h

福島事故の教訓から導入したはずの「バックフィット」の

まやかしがまた一つ露わに。

記事の末尾に「6年前に耐火性についての判断を変更していました

が、当時の記録がなく」とあります。

実は6年前にも火事があり、

新規制基準通りに火災検知器が設置されていないことが判明

https://x.com/tokudanewriter/status/1770293945723158956?s=20
  ===

基準を充たしていなかったのは

 伊方に限らず他のPWRも。

この場合に運転を止めて改善を求めるのが

本来のバックフィットの趣旨なのに、

それだと安全審査の「見落とし」を指摘されてしまうため、

規制委は手心を加え、

定期検査ごとに徐々に増やしていけばいい、と判断

https://x.com/tokudanewriter/status/1770295294389014935?s=20
  ===

基準不適合と判明しても運転を止めないなら、

福島事故の教訓をいったいどう生かしているというのか?

おまけに、そんな「痛い目」にあった6年前の火事の記録を

残していない(本当か?)というのだから、

安全より面子が大事と言っているようなもの。

語るに落ちたというしかありません

https://x.com/tokudanewriter/status/1770296498494001484?s=20

===============