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suhama 脱原発 脱格差社会@suhamayuki·2h
さらに免振重要棟はわずか50坪程で
土台に亀裂や剥離を生じることが判明しています。
地震で福島の二の舞になりかねません。
#全原発の停止と燃料の安全保管を求めます
https://x.com/suhamayuki/status/1770312576280272976?s=20
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日野行介/調査報道記者@tokudanewriter·3h
福島事故の教訓から導入したはずの「バックフィット」の
まやかしがまた一つ露わに。
記事の末尾に「6年前に耐火性についての判断を変更していました
が、当時の記録がなく」とあります。
実は6年前にも火事があり、
新規制基準通りに火災検知器が設置されていないことが判明
https://x.com/tokudanewriter/status/1770293945723158956?s=20
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基準を充たしていなかったのは
伊方に限らず他のPWRも。
この場合に運転を止めて改善を求めるのが
本来のバックフィットの趣旨なのに、
それだと安全審査の「見落とし」を指摘されてしまうため、
規制委は手心を加え、
定期検査ごとに徐々に増やしていけばいい、と判断
https://x.com/tokudanewriter/status/1770295294389014935?s=20
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基準不適合と判明しても運転を止めないなら、
福島事故の教訓をいったいどう生かしているというのか?
おまけに、そんな「痛い目」にあった6年前の火事の記録を
残していない(本当か?)というのだから、
安全より面子が大事と言っているようなもの。
語るに落ちたというしかありません
https://x.com/tokudanewriter/status/1770296498494001484?s=20
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