★ はてな 奇 ものがたり ☆

【DN】閉鎖に伴い、移転してまいりました。 ⇒旧領:【 D*N*A 】 https://85358.diarynote.jp / 【 はてな 不具合 】時の避難先は ⇒ https://risukirigi.blog.shinobi.jp/ + 本拠地 ⇒ https://novel.daysneo.com/author/Risu-KIRIGI/works_recommended.html

【 続? 個人的なことを 闘うきみの歌。 】

===============

(なぜか2日続きで、連続した?ネタを拾う☆)

参照:https://risu-kirigi.hatenablog.com/entry/2024/05/08/073124

(これ読んでて昨日の作業時間が無くなったんだけど~★w)

===============  ↑↓

しほり NY→LA🇺🇸@shihori94·May 5

闘う君の唄を

闘わない奴らが笑うだろう

中島みゆきは歌った。

敵いそうもない大きなものに立ち向かった人たちが歴史を変えてきた。

若者の蜂起は歴史上人類を発展させるきっかけになってきた。

その歴史の果てに得た平穏を享受し闘わない大人が、闘う若者を笑う、愚かなのはどちらだろうか。

逆らわないことが美しい?

波風を立てないことが正しい?

長いものに巻かれることが賢い?

表面的に上手に立ち振る舞うのが賢さだと思うのであればそれも自由だけど、リスクを冒すことなく自分の性根を隠し、環境を変えるための行動を起こさないで涼しい場所から行動するものを見下すのは、果たして本当の本当に賢いことなのかなと思うよ。

例えば失敗したとしても、例え一見惨めに転んだりしたとしても、自分の信念を持ち、ただ文句を言うのではなく、許せないと思うものを変えるために行動できる人は、実際に変える可能性を1%以上持つ。

他のことでもなんでも自分主体で人生を動かしていけるだろう。

一方動かない人が何かを(主体的に)変える可能性はゼロなんだよね。環境が勝手に変わるのを黙って待ってるのかもしれないけど、結局状況を実際変えていくのはいつだて変えるためのアクションを起こした人なんだということを忘れない方がいいかもしれない。

https://twitter.com/shihori94/status/1787007978484232568

  ↑

ただの老ヲタ@AkihalH·May 7

私は地方の貧乏な家で生まれ、学費はないで高専行って、何とかそれなりの企業に就職してまともな金額の給料もらえるようになり、色々嫌な事にも耐えて家を建ててローンも払い終わり、定年退職まで過ごして延長雇用中。

そんな人生で時々口ずさんで元気を貰った歌だ。

下らん政治的武器に使うな

https://x.com/AkihalH/status/1787661843114406299

  ↑

しほり NY→LA🇺🇸@shihori94·May 7

私は政治的な話をしていませんのでそれは言いがかりですね。

自分の信念を貫いて満足のいかない社会を変えようと、どんな形であれ勇気出して大変なアクションを起こした若者を、文句だけ言って変えようとしない大人が見下したり嗜めることに対して批判しただけで、政治など何も関係ありませんよ。

https://x.com/shihori94/status/1787694404163321969

  ↑

まーさん@MA_nukeno_SAKO·20h

…別のスレに、みごとに繋がるなぁ…

https://twitter.com/KOKAMIShoji/status/1787679476022968471
  ↑↓
「自分が恐れ、屈従し、
 沈黙を守っている
 政治というもの

 自分の無力と無関心さを
 思い知らされるから」

https://x.com/ashibetaku/status/1787709230814024016

https://x.com/MA_nukeno_SAKO/status/1788021019497893945

===============

===============

クソリプ24時@kusoripu24·May 7

中島みゆきを侮辱するのはやめてもらっていいかな?

愚かな人間に誤用されるために歌ってるんと違うよ

https://x.com/kusoripu24/status/1787529508045955077

  ↑

まーさん@MA_nukeno_SAKO·21h

中島みゆきを、

軽侮しているのはオマエだ★(--#)★

https://x.com/MA_nukeno_SAKO/status/1788008270873186579

===============

まーさん@MA_nukeno_SAKO·20h

>その便りから生まれたファイト!は

 今多くの人の心の支えになり、

 結果として社会に大きな影響を与えたというものだ。

まさにね?

https://x.com/MA_nukeno_SAKO/status/1788022477190496379

===============

===============

しほり NY→LA🇺🇸@shihori94·21h

「私の敵」も敵いそうにないほど大きいから

これだけ街で困っている人がいてもほとんど助ける人がいないのではないですか?

何かを成し遂げることができずに低賃金の仕事で燻っていたり、家から出られなかったりする人がたくさんいるのではないですか?

https://x.com/shihori94/status/1787693563171713373

===============

しほり NY→LA🇺🇸@shihori94·May 7

でもね、本当は世界を少しずつ変えるのって戦争みたいな大きなことだけじゃなくて、みゆきさんが歌う、一人一人の心の中、生活の中で昨日より成長しようとする1mmずつの地味な戦いの積み重ねなんですよ。私もそういう歌詞をいっぱい書いてきてますので、だから彼女も私も同じことを実は言っています。

何も矛盾していないんです。

https://x.com/shihori94/status/1787697938111910169

===============

===============

Shigeru Kono@Shigelangelo·May 6

自分の心から抑えようもなく溢れてくる気持ちとエネルギーを、もっともらしい言い訳で押さえ込んで、言い訳して、お利口さんで生きながらえても、無理やり消した燃え滓は一生心の底に残るよね。

https://x.com/Shigelangelo/status/1787259258385621482

===============

https://twitter.com/calicalimikan/status/1786851320491806807

https://x.com/yamasugi_moto/status/1787411904706867546

===============

===============

まーさん@MA_nukeno_SAKO·16h

もういっこだけ言っておこう。

中島みゆきは【 学生運動 】世代だw

ばりばりの、【 反政府 】側だぞ?

としよりの、生きてきた重さ、なめんな w

https://x.com/MA_nukeno_SAKO/status/1788076598023139463

===============

===============

Testosterone@badassceo·8h

メンタルを安定させたかったら何事にも執着しない事。

怒りや悲しみは執着から生まれる。

何が起きても「まあいっか」と思えるぐらい肩の力抜こう。

「こうあるべき」「こうしたい」などのべき論や

欲望を手放して何事も気楽にやる。

それができると生きるのが超ラクになる。

まあいっかの精神、マジで大切。

目標や欲望などをすべて捨てて無気力に生きろと言ってるわけじゃないからね。

目標や欲望はもちろん持っていい。

でも、もしそれらに執着しすぎて

生きるのが苦しくなっちゃってるなら

向き合い方を変えたほうがいいかもよという提案です。

https://x.com/badassceo/status/1787975613078536621
===============

アドラー心理学サロン(アドサロ)@PositiveSalon·7h

目先のプライドやこだわりを捨てて、より上位にある本当に自分が求めている目標の達成の為に必要なことを選択する努力が必要です。

小さなことへの執着を捨てて、「最終的に何がどうなってさえすればいいのか?」だけを考えていれば十分。

https://x.com/PositiveSalon/status/1787987477040595062

===============

===============

Tah@Yo_boy_Tah·May 5

親の立場だったら色々な心配あると思いますけどアメリカでこういう人たち居なかったら未だにアメリカ全体では有色人種に公民権がなくて白人以外を公然と差別する国のままだったでしょうからこういう人たちは必要ではあります

女性の権利も有色人種の権利もみんなこうやって勝ちとったので

https://x.com/Yo_boy_Tah/status/1786914645715878228

  ↑↓

https://x.com/claw2003/status/1787377352869339360

===============

須佐心一@susasinichi·May 5

「敵いそうもない大きなものに立ち向かった人たちが歴史を変えてきた〜その歴史の果てに得た平穏を享受し闘わない大人が、闘う若者を笑う、愚かなのはどちらだろうか。」

まさにコレ。

荒地を耕し種を蒔いた者たちが居たから、今、多くの実りを得られるのに、目の前で畑を耕し種を蒔く者たちを嘲る。

https://x.com/susasinichi/status/1787099933528797497

===============

===============

(元ネタ、リンク切られててたのでこちら。)

まーさん@MA_nukeno_SAKO·22h

若い警官たちの手つきが恭しいのは、
彼女の行動に個人としては共感してるのだろう。

先日の、女性の髪をひっつかんで地面に叩きつけた
同じ警官たちとは、年代が違うからなのか。

https://x.com/MA_nukeno_SAKO/status/1788005428674302218

  ↑↓

https://x.com/daigoromerica/status/1786557649867149383

  ↑

(この美しい笑顔を「親の立場で言えばただのバカ」的な

 批判をしていたことに対して、義憤にかられた しほり

 さんの中島みゆき引用に対する、とんでも書き込み群★)

===============  ↑↓

藤原直哉@naoyafujiwara·May 7

コロンビア大学、ガザ抗議活動のため卒業式を中止

https://x.com/naoyafujiwara/status/1787597269472264319

===============

https://x.com/MA_nukeno_SAKO/status/1788074247270895626

https://x.com/MA_nukeno_SAKO/status/1788074918669959554

 以上w

===============

===============

https://x.com/_hoyme_/status/1782005647103631626
===============