★ はてな 奇 ものがたり ☆

【DN】閉鎖に伴い、移転してまいりました。 ⇒旧領:【 D*N*A 】 https://85358.diarynote.jp / 【 はてな 不具合 】時の避難先は ⇒ https://risukirigi.blog.shinobi.jp/ + 本拠地 ⇒ https://novel.daysneo.com/author/Risu-KIRIGI/works_recommended.html

★【 コロナ 急 増 垂 直 上 昇 】★/★【 医 療 崩 壊 】★/★【 第11は 第10派の 5倍は軽く超える 】★/「 いつまで 新型コロナと 戦わなければならないんだよ 」

===============

気候変動の向こう側 🇵🇸🇺🇦🏳️‍🌈@Beyond_Climate·14h

ジョー・バイデン大統領、新型コロナ感染。

https://x.com/Beyond_Climate/status/1813729777666388334

(前項参照)

===============

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics·16h

【 コロナ感染 西武で相次ぎ 登録抹消 】

https://x.com/YahooNewsTopics/status/1813493596865388966

===============

https://x.com/DNhKtAvYqPOuGuK/status/1813479495007089061

===============

Oyanagi Hiroki@oyanagi1·Jul 17

「エアコンをつけっぱなしで寝たせいで

 風邪をひいたみたいです」という主訴の方、

ほぼ全員コロナ陽性です。

エアコンをつけて寝るとコロナにかかってしまうのではないか

と思ってしまうくらいに。

もちろんそんなことはないので

安心してエアコンつけっぱなしで寝てください。

温度設定は少し高めで。

https://x.com/oyanagi1/status/1813241400076738572

===============

===============

Takuro⚓️新型コロナ情報in全国/@triangle24·21h

⚠️正直 #第11波 がここまで酷くなるとは‥。

医療崩壊の可能性を指摘する記事も。

とにかく異常なのは感染拡大速度。

2倍近くでコロナ感染増だと色々対応が追いつかない

(そもそも対応しようとしてないけど)。

厄介なことに、

どうも一般人は冬の病気と考えている節が見られる。

マスク着用率も大変低い

https://x.com/triangle24/status/1813427119093084317

===============

ドラッケン@okamayeah·21h

「早い」

見えにくいからだけじゃないですね。

見てきた人達が口々に叫び出しました。

集められる数値のいずれもが、急上昇しています。

直接比較はできませんが、

どれも前年には無いような垂直上昇。

https://x.com/okamayeah/status/1813431566108127547

===============

Takashi Furukawa@guchuangjing·13h

ピークはずっと先だと思うけど、

急上昇のカーブが急すぎます。

第11は第10派の5倍は軽く超えると思います。

https://x.com/guchuangjing/status/1813551427605999642

===============

===============

インヴェスドクター@Invesdoctor·10h

8日間で

新型コロナ15人入院、

中等症II(酸素投与)12人、

両側肺炎11人、

ネーザルハイフロー使用3人、

挿管人工呼吸管理0人、

ベクルリー使用13人、

全身性ステロイド使用11人、

オルミエント使用2人、

アクテムラ使用3人。

ほとんどが 発症から約1週間後の 肺炎増悪。

入院時にCRP2ケタになっているケース多数。

https://x.com/Invesdoctor/status/1813603342867919364

===============

===============

谷川智行 医師・日本共産党中央委員・@ttanigawa3·12h

コロナの感染が大変な勢いで広がっています!

ただの風邪では、決してありません!

個人単位では、“ただの風邪だった”という人が

多いことは事実です。それはいいことです。

一方、そのことを持って、“だから、

コロナはただの風邪”という主張は成り立ちません。

それでは済まない問題があるからです。

医療機関、高齢者施設などでの集団感染も増えてきました。

救急車・救急病院のひっ迫も始まっています。

コロナ以外の患者さんの治療(緊急対応)にも影響がでます。

後遺症も深刻です。

もう一度言います。

個人にとって風邪程度の症状で終わるということと、

社会全体としてただの風邪と認識していいものか…

ということは、全く別の次元の問題です!

社会全体の課題として、もう一度、

感染対策の基本に立ち返ることを呼びかけます。

①必要な場面でのマスクの着用

②換気と手指衛生

③体調が悪い方は休養を取り、

できるだけ他の方に会わないようにしましょう。

早めに医療機関を受診してください。

 

重症化リスクがある方でも、コロナ治療薬が高すぎて

(3割負担で約3万円)、断念する方が多いです。

 命が“金次第”で左右されるのは、

 胸が引き裂かれるような思いです。

「どうせ薬を貰えないなら…」と

受診自体を控える原因にもなっています。

少なくとも、インフルエンザに対して使用するタミフルなどと

同水準の自己負担にすることが必要だと思います!

政府に強く求めていきたいと思います!

https://x.com/ttanigawa3/status/1813555204501197101

===============

https://x.com/DNhKtAvYqPOuGuK/status/1813479495007089061

===============

インヴェスドクター@Invesdoctor·10h

労作時5Lを要するような間質性肺病変を残した

中途半端な回復で自宅に帰れず、

アフターコロナの転院依頼を出しても「受け入れ困難」との

療養型病床からの返答が増えてきた。

5類移行後もこのボトルネック構造は改善されず。

https://x.com/Invesdoctor/status/1813606751109017801

===============

===============

インヴェスドクター@Invesdoctor·4h

「いつまで新型コロナと戦ってんだよ、ただの風邪だよ」

という批判をよく受けますが、

医療従事者の多くも

「いつまで新型コロナと戦わなければならないんだよ」

と思っています。

https://x.com/Invesdoctor/status/1813685859457081444

===============