★ はてな 奇 ものがたり ☆

【DN】閉鎖に伴い、移転してまいりました。 ⇒旧領:【 D*N*A 】 https://85358.diarynote.jp / 【 はてな 不具合 】時の避難先は ⇒ https://risukirigi.blog.shinobi.jp/ + 本拠地 ⇒ https://novel.daysneo.com/author/Risu-KIRIGI/works_recommended.html

★【 電気自動車、タイヤの減り早すぎ。 】★/★【 タイヤ 粉 塵 公害 】★/★【】★/★【 リチウムイオン電池 原料コバルト 枯渇まで 50年 】★

(承前)(31朝に補遺っ★)

===============

ギズモード・ジャパン@gizmodojapan·13h

電気自動車、タイヤの減り早すぎ。

交換ペースがガソリン車の倍以上

https://x.com/gizmodojapan/status/1751939392179224947?s=20
  ↑
Eugene.Tokio🇺🇦🇵🇸tweet.meme(ライフログアカウント)

@MonophonicTokyo·12h

充電池の分だけ何百キロもの荷重がかかるため、

ガソリン車と比較してタイヤの減りがかなり早く、

その分だけ粉塵も大量に出る公害を起こすのが今のEV。

寒冷地に弱いことと、

このタイヤ粉塵公害は見落とされてきた、重大な問題。

https://x.com/MonophonicTokyo/status/1751949209975300506?s=20

  ===

まじ@mazimazi13·10h

マイクロプラスチック大量発生なのは分かっていたこと…

https://x.com/mazimazi13/status/1751976742703784049?s=20
  ===

ぶんぷく茶@ChikChikiBan1·10h

そりゃ、車重が倍くらい思いから、めっちゃタイヤ減るしな。

どこがエコやねん、という側面の一つよ、EVの。

https://x.com/ChikChikiBan1/status/1751973109534732562?s=20
  ===

🖕@chousabuaka24·27m

ガソリンを使用しないで環境に配慮してる風の車が

実はタイヤという石油製品を

ガソリン車より浪費するってわけね

真のエコロジーの車は存在しないのね

https://x.com/chousabuaka24/status/1752130614252417094?s=20
  ===

クダラナサス@kudaranasus·45m

なるほど、いちばんの理由は車体の重さか。

それは知らなかった。

EV メーカーは車体の軽量化を、

タイヤメーカーは耐久力の向上と環境にやさしい製造方法が

今後の課題になってくるということね。

https://x.com/kudaranasus/status/1752127755607761054?s=20

  ===

ZERO【相互フォロー】@trend_world_jp·2h

やはり、かねてからあったガソリン車は

コスパが良いのですね。

CO2を減らそうというトレンドを否定はしませんが、

昔から良しとされていたものを

机上だけで否定するわけにはいかないのかもしれません。

更なる技術革新と試験を繰り返せばガソリン車を超えるかな。

https://x.com/trend_world_jp/status/1752102600353432031?s=20
  ===

ジョンスミス@nurikabe80·35m

どう考えたって一番エコなのは軽自動車やろ。

重量増のEVやハイブリッドがエコなわけない。

https://x.com/nurikabe80/status/1752128900766036016?s=20

  ===

s@SRX600400·2h

バッテリー廃棄問題もあるし、

結果として環境に悪いよね、

やっぱり

一番環境にいいのは古い車やバイクに

大切に乗り続けるリサイクルでしょ

自動車業界はそれじゃ儲からんから

EV売りたいんだろうが

環境云々言うならそもそも

乗り物まで大量生産・大量消費でいいのか?

ってところから考えたら?

https://x.com/SRX600400/status/1752101351306453259?s=20

  ===

〇〇認定委員会@TRT666EXTL·1h

これ、記事にも少しあるけど、

タイヤ交換ペースが早いのが問題というより、

タイヤの粉じんの排出量が多いのが問題なのだよ

https://x.com/TRT666EXTL/status/1752112496343650520?s=20

===============

むらさきさらむ@ozpuYUcnlqL1AuK·1h

EVに逆風か、新規制「ユーロ7」は

 タイヤ粉じんも対象

 2023年1月20日

https://x.com/ozpuYUcnlqL1AuK/status/1752106733881954350?s=20
===============

駐日欧州連合代表部@EUinJapan·7h

#EU 理事会は29日、#フッ素 ガスをはじめとする、

#地球温暖化 を引き起こし、オゾン層を破壊する物質を

段階的に削減するための2つの規則案を採択した。

これにより、既に制限されているこれらのガスや物質の

使用がさらに削減され、

パリ協定に沿った世界的な気温上昇の抑制に貢献できる

https://x.com/EUinJapan/status/1752205715094020379?s=20

===============

===============

mario@marion37372124·35m

地球に優しい電気自動車ねぇ。

EVしか認めない派は

馬車に乗ればいいんじゃないですか。

牛車はメタン出すからダメなんでしょうし

https://x.com/marion37372124/status/1752134667900489965?s=20

===============

===============

DEME@Deme_DQX·3m

つかこの前テレビで

リチウムイオン電池の原料のコバルトが

今のペースだと50年で枯渇するってやってたけど、

EV車増産したら

身の回りのバッテリー製品も全部死ぬのでは…

https://x.com/Deme_DQX/status/1752141571758403670?s=20
===============