★ はてな 奇 ものがたり ☆

【DN】閉鎖に伴い、移転してまいりました。 ⇒旧領:【 D*N*A 】 https://85358.diarynote.jp / 【 はてな 不具合 】時の避難先は ⇒ https://risukirigi.blog.shinobi.jp/ + 本拠地 ⇒ https://novel.daysneo.com/author/Risu-KIRIGI/works_recommended.html

★【 役員 時給 232 万円 ⇔ 最低賃金の 2,311 倍 】★/「 もどってよ、お給料、安う安うしとくから 」/( 少しミスをすると責められる。 )/「 あ、もう用はなくなったから キミらの雇用終了ね。 」/「 ここまで言われて バス運転手 募集とかないわー 」★(--#)★

https://www.youtube.com/watch?v=hwnxivXiibM

【作業用BGM】孤独な旅人

===============

https://risu-kirigi.hatenablog.com/entry/2024/04/11/090514

の、続き?

===============

井上伸@雑誌KOKKO@inoueshin0

「失われた30年」の中で、

労働者の実質賃金が30年間で最低になって

OECD38か国で日本だけ賃下げになっています。

ところが大企業の役員報酬は過去最大です。

報酬トップの役員の時給は232万円で最低賃金の2311倍。

#最低賃金を全国どこでも1500円に はささやかな要求です。

#なんなら最低賃金1700円に

https://x.com/inoueshin0/status/1778010381652492400

  ↑
Katsura Syojaku@FeParadise·Apr 13

日本は経営者の報酬が安すぎ、

だから優秀な経営者が育たない

とかと言う論が幅を利かせていた時代が懐かしいですわ(笑)。

もっと金よこせと言う、

経営側のゼニゲバだったのかもしれませんな。

https://x.com/FeParadise/status/1778982327139565632

===============

===============

個人事業主(#゚Д゚)y-~~@boty02563682·11h

大阪のバス運転手といえば、

12年前に橋下さんがめちゃめちゃ攻撃してましたね。

「とち狂った給料」「4割カット」とか。

当時、バス運転手が大量に退職しました。

今さら戻ってきてほしいとか、ムシが良すぎない?

https://x.com/boty02563682/status/1780409494964744495

  ↑

しょうえもん@🐼アンチ@ys_2236·3h

まず大型二種免許取るのがくっそ難しい上に

不特定多数の知らん人間の命を預かってるのに

給料減らすとかアホ過ぎたよね

https://x.com/ys_2236/status/1780534584519827890

  ===

チョコ@7jSJKYru01686·8m

当時の大阪市バス運転手の年収が

平均700万超あったからと記憶してますが。

民間が400万台で

尚且つ大阪市バスは20年以上赤字だったとか。

https://x.com/7jSJKYru01686/status/1780587994334032252

  ===

桃色真珠@momoiroshinju·6h

そりゃ定時時間外のシフト勤務で休日出勤もあって、

年中無休のシフトを組んでの勤務に対する

正当な給与支給基準に沿っての結果が高給になってただけだろ。

そこに文句があるのなら、

給与計算手法を変更する具体案を議会にかければいいだけだわ。

手順を踏まずに口撃かよ!

https://x.com/momoiroshinju/status/1780496700999950419

  ===

萬田銀次郎@Manda_finance·4h

当時の大阪市交通局は年間100億以上の黒字なのは一切報道せず

「市バスは赤字のくせに給料貰いすぎ」だけを報道したから

市民は騙されて市バスを叩いた。

https://x.com/Manda_finance/status/1780530141757935698

  ===

takahirobbb18@takahirobbb18·3h

市長の給料をなんとかしてから家。

https://x.com/takahirobbb18/status/1780545470735303102

  ===

放置国家@nomore_jimin·4h

万博は2000円/時間でしたね。

とことんドケチです

https://x.com/nomore_jimin/status/1780525427339284663

  ===

エーエス@Akira_S_127·10h

大型2種保持者ってプロ中のプロなんだがなぁ

しかも乗務前には路線の特徴を覚えるための研修も課される

https://x.com/Akira_S_127/status/1780436137397657960

  ===

Ninja Kawasaki@tagosak22041221·3h

これのせいで

新しく採用する全国のバス運転手の給料ごっそり下がって

古株と格差が生まれて、

内部での不満がたまる悪循環に陥りましたね。

https://x.com/tagosak22041221/status/1780543201360920688

  ===

komakoma@komaranjyo25·5h

もどってよ、お給料、安う安うしとくから

https://x.com/komaranjyo25/status/1780504280585347218

  ===

み~や@miiya2001·10h

ここまで言われてバス運転手募集とかないわー

https://x.com/miiya2001/status/1780439899004686401

  ===

VAT.no@valueaddedtaxno·10h

バスの運転士の仕事って朝は早い、夜は遅い、土日も関係ない。

お客様の命を預かる。少しミスをすると責められる。

などハードですからね。

給料が高くないと、そりゃなり手は無いです。

今後、安くで外国の人を雇うみたいですが、

事故が増えるでしょうね。

歩行者、子供など弱者が犠牲者になります。

https://x.com/valueaddedtaxno/status/1780433636208304629

  ===

ぽこぺん🎤@2/1 0g@ogakohlin·1h

応募して採用されても客が来なくて結局クビ・・。ってなるから

応募しないんじゃない?シランケド。

https://x.com/ogakohlin/status/1780568326051377417

  ===

やれやれつかれた@123hatopopo101·3h

 終わったら解雇

https://x.com/123hatopopo101/status/1780543614134960570

  ===

たかひと@ゴーヤーのヘタ@ui66AtOB72HMjrK·7h

「万博用のバス運転手が足りないの助けて!」

→バス運転手をかき集めて乗り切る

→万博終了

→「ありがとう助かったわ。

  あ、もう用はなくなったから キミらの雇用終了ね。

  おつかれさーんバイバ~イ

(さ、万博協会から退職金もらって帰ろ)」

こんな新喜劇的オチ付けて

舞台の緞帳下げるんでしょどーせ

https://x.com/ui66AtOB72HMjrK/status/1780476289583120589

  ===

汐吹きジョニー/yasoe-fukusuke@newsmatomenai·23m

横浜の市営バスも減便に次ぐ減便

公共サービスがぼろぼろ

https://x.com/newsmatomenai/status/1780582722840494432

===============

栗山友孝(Tomotaka Kuriyama.)@636u6ztVMJ13lb4·6h

公立病院の看護師も攻撃してました!?

平蔵の派遣会社ボロ儲けするカラク

バレてますよ!?

https://x.com/636u6ztVMJ13lb4/status/1780498978792190307

===============

転生者ゴールド@goldtensei·6h

賃金上げれば どの業種も

人手不足から 脱却出来ると思うけど。

https://x.com/goldtensei/status/1780493155751911781

===============

(職種は違えど、似たような不満のひとがいっぱいいて、

 ちょっと、気が澄んだw)