★ はてな 奇 ものがたり ☆

【DN】閉鎖に伴い、移転してまいりました。 ⇒旧領:【 D*N*A 】 https://85358.diarynote.jp / 【 はてな 不具合 】時の避難先は ⇒ https://risukirigi.blog.shinobi.jp/ + 本拠地 ⇒ https://novel.daysneo.com/author/Risu-KIRIGI/works_recommended.html

★【 RS ウィルス 】★/★【 デング熱 マラリア 】★/★【 劇症 溶連菌 】★/★【 狂 犬 病 】★/★【 熱 中 症 】★

===============

小児科医れい@yamanakayuki777·May 21

これから、RSウイルスが流行します。

コイツはなかなか手強いですよ。

RSウイルス感染で亡くなった方の肺を見ると、

空気の通り道、気道の壁がボロボロになっています。

他のウイルスでは見られない所見です。

また、痰をかき出す線毛の動きを止めてしまいます。

結果として、壊れた気道の細胞やら痰やらが気道に詰まって、

溺れたようになります。

ある程度大きくなった子たちには大きな問題はありませんが、

もともと気道の細い、特に1歳未満の子たちでは、

すぐに空気の通り道が塞がってしまい、

苦しくなってしまいます。

RSウイルスの感染症状のピークは、

だいたい4-5日目にやってきます。

そこさえ乗り越えれば何とかなります。

逆に2-3日目で苦しくなってきた子たちは要注意で、

場合によっては入院して経過観察が良いでしょう。

RSウイルスの大流行がやってきます。

https://x.com/yamanakayuki777/status/1792887318828990638
  ===

RSウイルスの感染流行状況は、

こちらのサイトで県別に確認できます。

https://x.com/yamanakayuki777/status/1792887470578901037

===============

スーザン小林(サタン人民)@SuzanneK23

首都圏は毎週のようにデング熱症例報告あるし、

なんなら東京都ではマラリア症例がぽつぽつ。

初期症状で発熱外来行って

コロナと重複感染しちゃうリスクあるから

人の集まる場所では

 虫除けスプレーと

 マスクはしといた方がいいぞ。

https://x.com/SuzanneK23/status/1792864710133768465

===============

北海道新聞@doshinweb·1h

#溶連菌 感染症、北海道内で急増

 5月中旬時点で昨年1年間上回る

 検査キット・抗生物質不足も

https://x.com/doshinweb/status/1793415749102616817

===============

===============

渡瀬ゆず💉@kamo_kamos·May 21

マジな話、このまま接種率が低下すれば

遅かれ早かれ日本で狂犬病の発生はあるでしょう。

発生したときにヒト用のワクチンの在庫なんて

国内に殆ど無いから、

海外旅行などでメリットがある人は

今のうちに打って置くのも良いかもね。

狂犬病」ワーストは沖縄52%・福岡60%

https://x.com/kamo_kamos/status/1792861046765727816

===============

===============

むらさきさらむ@ozpuYUcnlqL1AuK·15m

「風量は弱?自動?」

 猛暑と電気料金値上げへ賢く対策

 エアコン節電術をプロがアドバイス 2024年5月21日

https://x.com/ozpuYUcnlqL1AuK/status/1793426423056855339

===============  ↑↓

警視庁警備部災害対策課@MPD_bousai·2h

暑い自動車内に子供が取り残されてしまう

痛ましい事故が毎年発生しています。

我が家では、もしもの時のために

子供にクラクションの鳴らし方を教えていますが、

力の弱い小さな子供でも簡単に鳴らせた方法を紹介します。

小さなお子さんがいる方は、試してみてはいかがでしょうか。

https://x.com/MPD_bousai/status/1793416551325950031

===============